Home > スタッフブログ > 滑舌

滑舌

更新日:2017/04/19

みなさんこんにちは(^^)
今日も暑いですね。春を通り越して夏なんじゃないかと思うぐらい暑いです。
今日も小まめな水分補給をお勧めします。
前回のブログでも載せたのですが、矯正の装置がはずれ、リテーナーという保定装置を
付け始めました。装置が変わると慣れていないというのもあるのか滑舌が悪くなったような気がします。特にか行、さ行、は行が言いにくいです。できればはずしたいのですが、再治療費が20万以上かかるらしいのでもうしばらくは辛抱するしかない状態です。
とりあえず歯が完全に解放される日を願ってもうしばらく頑張ります。
滑舌を今はなんとかしたいので慣れもあるかもしれませんが、装置をつけたまま発声練習でもしようかと思います(^^;)

梶原